人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の発熱

この間の土曜日の夜から栃木も初雪が降りました。日曜日の朝には少しだけ積もり、高ちゃんは大喜び。
朝食を食べ終わると、自分からお着替え。こういう時はめちゃくちゃ行動が早い(苦笑)いつもは何回言っても着替えようとしないのに、この時は私がクローゼットから洋服を出す前にもう下着姿。。。挙げ句に「ママ〜おそいねぇ〜」だって…(汗)

パパと半日、うっすらしかない雪をかき集め(中身の半分は砂利?!)雪山を作ったり…。めちゃくちゃ元気で過ごしました。

しかし、その日の午後、お昼寝がなかなか出来ない様子。パパは熟睡の隣で咳を軽くしているので様子を見に行くと「だっこ〜!」と。抱っこするとなんだか熱い。おかしいなぁと思い熱を計ってみると、38.6度!

熱が出ても比較的いつもは元気な高ちゃんですが、私から離れようとしなくなり、だんだん、ぐったりしてきたので、昼寝中のパパを起こして日曜日の救急外来へ。

まだ発熱して時間が経っていないのでインフルエンザの検査はなく、抗生剤と座薬を貰って帰ってきました。夜は39度まで上がり、ますますぐったりしてきてるので、初の座薬を。
しかし、朝になっても38.8度。もう一度、病院へ連れて行き、検査をしましたが、インフルエンザではなく、風邪でした。

月曜日はほとんど抱っこ。少しでも離れようとすると怒り出し、ほぼ14キロの高ちゃん抱えてました。夕方になり一眠りできたからか熱が一気に37.4度まで下がり、うんちを二回したあたりから元気になりだし、ご機嫌に。そうするといきなり食欲回復。「白いご飯が食べたい」と。

昨日の朝には36.6度になりましたが、1日様子見て保育園はお休みさせたのですが、めちゃくちゃ元気。家の中で走り回ったり、飛びかかってこられたり…。休ませたのを後悔したくらいでした。

子供っていきなり体調が変わるので慌ててしまいますが、回復も早い。

まぁ、ただの風邪で良かったですが、毎回、生きた心地がしないです。

健康が一番ですね。
by takatoramama | 2011-01-19 10:45
<< 最近の高ちゃん 3歳児検診 >>